2006年6月のバラ

ゴールデンセレブレーション

直径12cm。2日はティーの香り、5日はフルーツの香りにかわる。

6月3日
6月4日
6月5日

ラリー・ダニエルズ

直径7cm。甘みを含んだとても強い香り。ブルー系に似てるような 。

6月3日
6月5日

エブリン

この株はパワー不足なのか、花がさえません。小さいし、薄いし、形もいまいちな二年目。

6月6日

マダムエルネストカルバ

挿し木の苗を購入してほぼ一年。開花しました。

非常に強い香り。

澄んだピンク色の、花びらの多いカップ咲き。ステムが短い。甘い香りと姿がよくあっています。

6月6日

ジェーン・オースチン

花径7cm。ERでは中輪。ティーにライラックがまざった香り。

6月10日

ラ・フランス

花径8cm。

去年はダントツの強香だったのだけど・・・。

今年はほかが香るせいかちょっとよわめ。形は深いカップで、きれいに咲いた。

6月10日

クレシダ

去年よりも小さく、形良く。

これくらいが一番きれい。

花径8cm。深いカップからロゼットへ。

ミルラと蜂蜜の深い香り。この香りは一度かいだら手放せない。

6月10日

ザ・ジェネラス・ガーデナー

花径8cm。

はじめてみたときは花弁数が少ない、ちょっとものたりない咲き方で興味はなかったが去年香りが気になって入手。

麝香とミルラの香りらしい。

麝香、麝香・・・・

ミルラ・・・・

ミルラはもっとこう、動物ぽいというか(それいうなら麝香か)もったりした香りを感じるのだけど、これはもっと軽快で澄んだ甘い香りがする。

6月10日