ブリングミーサンシャイン

今年の秋はあまり増やさないと決めました。
世話しきれる自信がなくなってしまって。

Bring Me Sunshine (Ausernie) / DavidAustin / 2022

バラはoutが8、inが1で数をかなり減らしました。来シーズンの栽培数は8株です。これでもちょっと多いなと思っていますが、さすがに手放せない品種ばかりです。秋の花もそろそろ終わりますから、あんまり楽しくない、うねった枝から繰り出される(?)トゲ攻撃をかわしつつ水をやる、バトルのような世話が葉が落ちるまで続きます・・・落ちてしまえば枝をまとめてくくってすっきりさっぱりなのですけど。今日は左腕に一刀やられました。

今年は土替えもやめようかなあ。シュートを出していたIJ2003はきっと根が回っているだろうから、少し崩そうかな。

今年咲かせてみてバラとのコラボが気に入り、来シーズンも植えたいと思っていたギリア・カピタータとオルラヤは結局あきらめ、宿根草と冬から春にかけての一年草はデルフィニウム・ブルーバード一株に。
今シーズンは何鉢できたか忘れてしまったほど植えまくったチューリップは、来春用にダブルサプライズという八重咲きの品種を3球だけ、買いました。同様に大量植えしたクロッカスも、来シーズンはゼロです。(11月6日追記:チューリップはアイスクリーム・バナナを2球追加しました)

ギリアとオルラヤは売られていたら買っていたかもしれません。苗の本格販売はまだみたい。それはそれで助かりました。
いま、ホームセンターの園芸コーナーにはポットマムがたくさん並んでいました。きれいな花に惹かれ手に取りたくなりましたが、・・・やっぱり鉢を増やしたくなくて、断念。

黄色の撮影は案外ムズカシイ・・・

このほか、今年実らなかったイチジクの栽培をあきらめ、クレマチスの栽培を終わらせています。

来シーズン、我が家の花ごよみは、冬にパンジー、3月にヘレボルス、4月にチューリップとイングリッシュブルーベル、5月にバラ、デルフィニウム、バビアナ(咲くといいな)、という感じになりそうです。