大量の雨やら急な直射やら突風やら・・・よく耐えています。植物は強いですね。
春に比べて花数は圧倒的に少ないのですが、温度が高いとよく香るようで、ベランダに出るとよい香りが漂っているのが分かります。
先述の通り、上がったつぼみは多いところは摘みましたがおおむねそのままで、咲かせてみました。
トロイメライ
トロイメライはあんまりよくなかったです。もうカットしてしまいましょう。
香りはよいです。
ブルーグラビティー、ブリングミーサンシャイン、デスデモーナは春と同じ姿で咲きました。合格です。
デスデモーナ
ブルーグラビティー
室内ですと案外香ります。
メイド・マリオン
二番花もかなりの大きさを保って咲きました。
前日の夕方はきれいでしたが、光量が足りないなあと撮影を翌日まで待ったら全開してしまいました。
春とは雰囲気がだいぶ違いますけど、香りが強いので全然許せます。
ラリ・デ・ガゼル
夏の覇者。
花径は春の巨大花の三分の二ほどと、ちょうど良い大きさです。暑さの中でも整った形を保っています。
きれいです。
色合いも春とかわらず、淡いベージュが美しいです。
寒さには少し弱めのようですが、気温が上がるにつれてパフォーマンスが良くなってきているように感じます。ほかの株の葉にクロロシスがでたり、黄化して落ちたり、縮れたり、新芽がひょろひょろだったり、と夏バテの症状が出ているなかでこちらは濃緑の葉を保っています。耐病性もあるようです。
花形は剣弁のハイブリッドティータイプですし、香りはうすいですし、と全く私の路線ではないのに。強香・丸弁整形花のデスデモーナを差し置いて夏バラランキング一位を獲得しました。
おめでとうございます。