夏休みのおもいで

やっほっほー
(アッごめんごめん閉じないで~)

8月まるまる一か月お休みしました。
更新がない間に見にきてくださったみなさま、ありがとう、ごめんね。
もうね、干したワカメみたいになっていましたさ、庭人も、植物たちも。

8月はほぼ毎日、水をやるだけの日を過ごしました。
ちょっと気になったのは、去年よりもずっと気温は高かったのに、バラの葉の日中のへたりはむしろ少なかったようなのです。去年はお昼ごろにあわてて追加で水やりをしなくてはならないほどしおれていたのですが、今年は前日の夕方やった水だけで、耐えてくれています。
シュートも出ています。
蕾もよくあがって、週に一度は摘んでいました。
落葉はありました。枯れ枝もちらほらあります。

去年との違いはたまに、
住友化学園芸 マイローズ ばらの活力液DX
と液肥をやっていたくらいで。

もしかしてこの、あんまりコスパのよろしくない活力液、効果あったりしたのかしら?
これは!ぜひとも広めなくては!アフィリエイトをしなくては!

・・・面倒です。
どこでも売っているのでご興味をお持ちの方はよしなに・・・

デラックスって、なんだろなぁ。

という8月でした。

みなさんは夏の思い出、つくれましたか?

私が絵日記を書くならそうだな、ひたすら、バッタを探しては倒す日々・・・もういや~
とかかな。

なんでしょうねえ。
バッタ。

5匹は見つけました。キリギリスのちっさいのみたいな。
普段はバッタなんか触りませんけどね、バラの新芽が軒並み喰いおられているのを見るとつい。
なんでこんなに発生するのかなあー。
数年前どっかにいってもらった巨大なキリギリスぽいバッタの、呪いかしら・・・。
あれ以来毎年夏には出没するようになったのですよ。
青虫の食い方もなかなかすさまじいものがありますけれども、バッタの食害はまず茎をやられるので、葉だけを食べている青虫のほうがよほど上品に見えてきます。

マダムエルネストカルバのシュートです。
一番上を喰われたのでカットし、下から新芽が数本あがったところを再び襲われました。

9月になったので蕾を摘むのをやめて咲いてもらおうと思っていますが、まだ早いですかね?
夏剪定はしていません。というかこれからやってもよさそうな暑さですけれども。株のダメージが大きそうなので、なるべく葉を減らさないように。枝は細いですがこのまま枝先に咲いてくれてもいいか、なんて思っています。

ではでは、またねぇ~