6月の花たち:ルー、カーネーション、ゲラニウム、クレマチス、ユリなど

ガーデンルー

今年のルーは斑がたくさん入りました。
まえの秋に越冬組のアゲハチョウが来なかったので、強く剪定したのがよかったようです。

Ruta graveolens

カーネーション・インチメリー

カーネーション・インチメリーが咲きました!
シルバーピンクが上品です。
花径3センチほどの、花弁数がすくなめなお花です。
ゆるさがカワイイです。
良く香ります。
甘い香りにスパイシーなピリッとしたものが混じります。

Dianthus ‘Inchmery’ 

ラベンダー・ブルーマウンテン

ラベンダー・ブルーマウンテンです。
とても香りがよいのでことあるごとに葉を撫でては指を嗅いでいます。
(変な人だな)
一年目だし、花はないかなー、と思っていたら、花茎が3本あがってくれました。

Lavandula angustifolia ‘Blue Mountain’ 

オリーブ・ネバディロブランコ

オリーブがひっさびさの開花!
大量の花粉が落ちてバラの葉が黄まだらになっています。
こんなにたくさん咲いたのだから、一度でいいから、一つでもよいから、自家受粉してくれ~
なんて思ってしまう、お付き合い歴23年目の木です。

Olive ‘Nevadillo blanco’

ゲラニウム・オーキッドブルー

種まきゲラニウムが開花しました。1月末の種まきで今咲いてくれるなんてありがたいことです。(ボソボソ・・・パンジーなんて7月にまいて2月開花ですから)

結局、芽が出た6株すべて順調に育ちました。育てやすい品種でよかったです。
花は2センチくらいの小輪で、いまの所葉の奥に埋もれるように咲いています。もう少ししたら花茎が伸びてくるでしょうか。
薄めの青紫色がきれいですねー

Geranium Bohemicum ‘Orchid Blue’

毛深いのでうかつに素手をつっこんでしまうとチックチクです。
そしてややくさい。
ゼラニウム特有のあの匂いがします。
宿根草ですが暑さに弱いため一年草扱いのようですね。

クレマチス・ソワレ

去年も言いましたが日本家屋に合いそうな落ち着いた紫色
肥料は少なめでも大丈夫みたいですね。
あまりつるが暴れず、つぼみがたくさんつきました。

Clematis ‘Soirée’

マドンナリリー

Lilium candidum

カリブラコア・プチホイップ

Calibrachoa ‘Petit Whip’

名前失念・・・・