2022年6月のバラ

デスデモーナ

タグには「オールドローズ香」とありますが、私にはミルラに甘さが加わったいい香りと感じます。花芯が見え隠れする緩い咲き方も好きです。

ムンステッド・ウッド

ムンステッドウッドの最後の蕾が開きました。今年は一層美しい花になりました。

エグランタイン

エグランタインがアルバローズのようにふわふわに、芯を見せながら咲いていました。
花に鼻を近づけてもあまり香らないのですが、風に乗って漂ってくる香りが甘くて素晴らしいです。

メイド・マリオン

メイドマリオンが咲き・・・ません。
大きなつぼみがひらかないまま数日たち、外側が痛み出しました。とても良い香りがするのですが・・・このままおわってしまうかも。

翌日、少し開いてきました。

咲きました。大輪すぎて無理かと思いましたが開いてくれました。
中心の花弁の色が濃く、外側に向かって薄くなっていきます。

ザ・ピルグリム

ピルグリムはそろそろおわりです。強い香りは変わらず。

ジャック・カルティエ

名無しで入手したオールドローズ。ポートランドローズのジャックカルティエ、に決めましたがいかがでしょうか。

イモータル・ジュノー2003

イモータルジュノーは最後のつぼみまで型崩れせず咲いてくれます。

スミズ・パリッシュ

このティーローズ、開花した枝、しなかった枝、どちらも新枝2-3節くらいでカットしておきましたら、すぐに新芽が動き出して5-6節のび、つぼみをあげました。

で、その蕾がすべて咲けばよかったのですが、ちょっと油断していたら青虫に半数ほどかじられてしまっていました。ごめんよスミー。

青虫の攻撃をかいくぐって咲いた花です。花径は3センチ、開き切ると4-5センチくらいになります。強くはありませんがフレッシュで甘いフローラル香がしています。
きょう咲いた花にはピンクの縞模様が入っていました。

マダム・エルネスト・カルバ

新苗についた蕾ですが、木が元気そうなので咲かせちゃいました。
濃厚な香り。