チューリップ2020シーズン

2019年10月21日:球根到着

国華園から球根の発送連絡メールが来ました。今回の水害で交通網へのダメージを心配しましたが、きっとたくさんの方のご尽力のおかげです、二日後に、はるばる九州より無事到着しました。
ありがたいです。
5月の受付開始とほぼ同時期に注文しましたので、五ヵ月待ったことになります。
とてもきれいでふっくらとした大きな球根でした。
欠品もありませんでした。
よかったです。

2020年2月15日:芽が出ました

2品種9個を寄せ植えしたはず
芽数は・・・合っています!
腐っていないようです。

30個ぎゅうづめ植えのチューリップもぽつぽつと芽があがりだしました。
どうなるかなー、ドキドキです。
見計らい球なので色も品種も未知なのです。
品種ってないのかな、お店の「チューリップ赤」で売っているようなあれかな。
国華園で880えんくらいだったかな?すんごいお買い得な球根の結果をお楽しみに~

2020年3月29日:蕾がみえました

一部蕾を上げています。
例年ですと5月の連休あたりに最盛期を迎えるので、今年はずいぶん早いなあと思いました。

約30球ぎゅうづめ植えの鉢
この先大丈夫かなというくらいすでに満杯になっています。
雨上がりには水滴がいっぱいの葉とまったくない葉とがありました。
表面の蝋質の量に違いがあるのでしょうか。

2020年4月14日:カバナ開花

まだ咲きはじめで色の乗りがほんのりですけど
パーロット咲き 好きなんですよね~

上から見るとこんな形です

2020年4月15日:チューリップミックス5種30球(国華園)開花

最初の開花は白でした。

翌日にはピンクが乗りました。

咲き進むとピンクが濃くなりました。

・・・という結果でした。

2020年4月26日:エビータフレーム開花

とやまのチューリップです。
レモン色と白のブレンドカラーが大好きなチューリップ。