4月の花たち:ドワーフコンフリー、ゲラニウム

コンフリー・ヒドコートブルー

ドワーフコンフリー・ヒドコートブルーです。
一昨年の秋に苗を購入し、やっと花を見る事が出来ました。
ブルーパールな色合いがなんともカワイイ!そして葉がチックチクでキビシイ!!

Symphytum ibericum ‘Hidcote Blue’ 


風当たりが激しく、乾燥気味のやせた土に植えていますが、鉢植えのときよりも元気になりました。最低気温マイナス6度くらいの冬でも保護なしで青い葉を残して耐え抜きました。今ではもさもさ茂っています。すごい生命力です。

ゲラニウム・バーシカラー

種をまいてから一年、初めての開花です。
ゆうべつぼみがわれはじめて、翌日の昼近くに完全に開花しました。白地に薄ピンクのぼかし、濃ピンクの筋目の入った美しい花です。
花径はすこし前に咲き出したファエウムよりも大きく、草丈は二倍ほどあります。
おしべが藤色なのが上品ですよ。