アゲハチョウ羽化プロジェクト2017夏

7月3日

挿し木の小株が突然丸っぱげになっていて。
・・・・・いた。すぐに見つかりました。
けどなんか、きもこわいな。去年となんか、違う。
ホントにアゲハチョウなのでしょうか。

細い葉柄にぎゅーっとしがみついて雨に耐えていました。
調べてみると、似ているのは・・・カラスアゲハ。
ナミアゲハにくらべて、体が大きく、色が明るく、目のような模様がちょびんとしています。
あたまにはナミアゲハのカチューシャと違い、くねくねっと薄い線模様が入っています。
どうしてここまで大きくなるまで気付かなかったのかしら・・・
そばにはまだ黒白の小さな幼虫もいます。この株にはもう食料がありません。移住させましょう。

7月6日

さなぎになりました。
うまくいけば10日ほどで羽化するようです。

さらに幼虫を発見!
ナミアゲハです。去年の秋より大きいです。

昨日も成虫がヒラヒラしていました。我が家もとうとうアゲハ界に知られるようになりましたか。

7月15日

ナミアゲハもさなぎになりました。
秋より成長がはやいように思います。

7月17日:カラスアゲハ羽化

昨日、さなぎの上一部が少し黒ずんでいて、全部が黒ずんだら羽化が近いかしら、あと数日なのかな、なんて思っていました。
暑くなる前に、と急いで植物への水遣りをしていると、
視界を背中から左前にふわっと流れる黒いいきものが!
よもやと思い見てみるとさなぎには亀裂が入り、中は空っぽ。
きょうはちょうど羽化予定日。このさなぎが羽化したものと見てよさそうです。
勢いよくベランダに飛び出したのでびっくりしたかな。
一瞬しか見られなかったけど、大きくて、黒がきれいな蝶に見えました。
挨拶してくれたのね、と思うのは人間の勝手な解釈だけど。
・・・写真とりたかったな。
囲っておけば撮れたろうけど、そこまでするのも、ねえ。
自分の趣味で育ててる草だけど、ほかの生き物をはぐくんでくれると幸せ度+2って感じがするなあ~。
ただしアゲハに限る。
ヨトウムシもホソオビも、ハダニだって生き物なのにねえ。
みつけるとものすごい速さで駆除しちゃう。
勝手なものだねぇ。
でもこれでいいのだ。

7月22日:ナミアゲハ羽化

また画像なし記事になるところでした・・・・
一度ふわふわと舞い上がったあと降りてきてとまったところ。
遠くへ飛べるまでには体が出来上がっていなかったようです。
とりあえず、羽化成功です!