アゲハチョウ羽化プロジェクト2020夏

2020年6月21日

今年は来ないなあと思っていたアゲハさんが!!
来ていました!うれしい~

さらにはかなり育っていました、なんで見つからなかったんだろ。
ナミアゲハですね、そろそろさなぎになるのではないでしょうか。

2020年6月24日

さなぎになっていました。
大柄なコです。
うまくいけばこのあと十日ほどで羽化します。
蜂に寄生されていませんように・・・

2020年7月9日

羽化予定日は7月4日でしたが、雨続きのせいか遅れていました。
7月9日朝、こんな色になっていたのでそろそろかなと思っていたら、

鉢を家に入れてほどなく、羽化しているのを発見!
さなぎから出てくるところは見たことがないので、そのへんは素早いんでしょうね。

一時間ほどじっとしています。
翅がだいぶ伸びてきました。

午前10時40分、旅立っていきました。
おめでとう、よい出会いがありますように!