アゲハチョウ羽化プロジェクト2018夏

アゲハチョウ
今年も来てくれました。
ちょうどタマゴを産みにきているところに遭遇!
葉の裏に一粒ずつ産んでいっています。
時間は1秒くらい?
早業すぎてとまっている写真がとれなかった!
しかし今年のベランダ
ハトが我が物顔でうろついており
ライバルハトを追い払ったりしてて
いやそもそも君んちじゃないからさあ
あと糞しないでってほっしい。
産卵を発見してから15日
幼虫がいました。
2匹確認しています。
(生まれたての大きさではないよね・・・昨日見たらいなかったんだけど・・・)ホント まるで鳥のフンですねぇ。

7月23日

もう緑色になっていました。
・・・・一匹しかみあたりません・・・・

7月26日

順調におおきくなっています。

新しい子がうまれたようです。

7月30日

今朝、鉢を持ち上げて一生懸命探したんだけど見つからなくて
あきらめて設置場所に戻そうとしたら

すでにさなぎになっていました!

8月8日

今までの経験から、さなぎから羽化までは十日くらい
今日はさなぎをみつけてから八日
全体が緑色だった三日前とは打って変わって、
・・・・・ちょっと気持ち悪くなってきました。
順調に蝶へと変態しているようです。

明日明後日、台風が直撃かもというコースをとってきていて
こんなときに羽化しちゃったらどうなっちゃうんだろう
と少し心配なのです
昼になり
様子をのぞいてみると・・・
あらっ?
あれは!


見つけたときは翅をたたんでいたのですが
急いでカメラを向けると、びっくりしたのか向こう側へ行ってしまい

そのまま飛んでいってしまいました・・・でも撮れてよかった

案外早かったなあ、と
曇り空を眺めながら少しぼんやりしていたら
上階のベランダの柵くらいまで戻ってきて
その場でひらひらひらっと数度舞って、飛び去っていきました。
めでたし めでたし