2014年5月のバラ

アンリ・マルタン

つぼみがわれはじめました。

開花しました。
写真はピンクがかっていますが、実物は透き通ったボタン赤・・・うーん、なんていうか、かっこいい赤なんです。
5cm程度のたった一輪が咲いただけで「うわーバラが咲いてる!」って喜んじゃう、とてもインパクトのある花です。きれいです。下のほうの陰になっている色が近いかな。
香りはないかも。

数日たち、退色してきました。

レインボー

レインボーがレインボー色になったようです。
ちょっと不安だったのですが、品種は正しかったようです。よかった。

ネージュ・パルファン

低温と雨で3日たってもそんなに開きませんでした。夏は一日花です。
こういうときは開ききったころにはすっかり香りがとんでしまっているので今のうちにしっかりかいでおかないと・・・・すでに弱まっていました。でもいい香り。去年よりも香りのバランスが好みのものになっています。
ハイブリッドティーらしい剣弁高芯。花径は6cmですが深さがあるので大きく見えます。花色は中心がほんのりレモンクリーム色のやわらかい白。雨で薄暗いベランダでは輝いて見えます。

プロヴィンス・パナシェ

花径6cm。あまり強くないブルボン香。
縞模様がきれいにでました。

オノリーヌドブラバンと何が違うんですか、と聞かれると「うーん」・・・
木の様子も花もとてもよく似ています。

ボスコベル

うつむいてるのを無理やり支柱に縛り付けています。
花径10cm超と大輪カップの美しい花が咲きました。特徴的な色をしています。