2010年6月のバラ

ラリー・ダニエルズ

今年はあまりきれいなかたちにならなかった・・・花径10センチくらい。

6月1日

コント・ド・シャンボール

やっと開きました。
理想形とはちがうかんじ。
去年はカップに咲いたのにねぇー
香りはします。
らしい・・・
はながつまってわかりません。
どちらかというとシャリファアスマとかエブリンなんかのERの香りのほうがわかりやすい気がしませんか。
アー今いかいだらこれはバラ香水の香りだね、ダマスク?
甘くて青い香りです。
オールドローズの香りだそうです。

6月9日

二番目もやっぱり濃色で理想からは遠く・・・。
あんまりにおわないんだよなあ。私この系統の香りがわからないのかも。

6月13日

マリー・ド・サン・ジャン

つぼみができてから開花までが早かったー。
去年の倍くらいの大きさで、6センチくらい。カップが浅いのであまり大きくは見えません。
香りは、やっぱりあんまりないなあー。
つぼみのときには赤が乗っていたんだけども開くと真っ白だね。
写真写りがいいバラです。

6月9日

シャリファ・アスマ

自分で育てて初めてわかる。うんうん、よいバラですねぇ。
香りが。
これで年中咲くんだから最強よぉ~
っていわれたけどほんとよねぇ。

シャンテ・ロゼ・ミサト

大きくてまんまるでごろごろ、まるでボール!
香りはミルラでした。ライラックローズとか、クレシダからハチミツ部分を取り去ったような感じとか。とても強い香りがします。早速カットして家で楽しんでいます。まだつぼみもいっぱいあります。中心の花がこんなに大きいのに、まわりの5個のつぼみも十分大きいです。力のあるバラ。
花姿などとりたてて惹かれる部分のないような気もしますが、葉の耐病性、施肥に良く答える、香りがすばらしい(ミルラ好きには)といった印象を持てましたのでMy優秀なバラリスト入りさせます。まだ半年でこういうのもなんでしょうかね。写真ではよさが伝わらないかも。

ソニア・リキエル

開くのにとても時間がかかりましたが、きちんとした大きさと花形で満足満足!
香りは、朝カット後すぐはハイブリッドティーの黄色系の香り、でも苦手なティーの香りがしないのでおっけ~。
夜は桃のにおいがします。
こういう果物系の香りはよくわかる鼻です。

ザ・ジェネラス・ガーデナー

先週なかばまでは一番つぼみの生長が遅かったのにここ二、三日で急にふくらんできています。
ソニアと同時に開花するとは予想外。大輪。
ああでも・・・香りがわからない・・・
「すんごい強くていいにおい」はしているようなのですが・・・ああぁぁ