10月下旬のベランダばなし

朝晩冷え込むようになってきました。

今日は日中でも、ベランダは上着を着ないと寒いくらいで。いよいよ植え付けシーズン到来ですね。

スミレのポットあげをしました

使者が連れてきた種がぶどうの鉢で芽を出し、真夏も元気にしていたのでそのまま様子を見ていました。

秋になり、ブドウがその鉢から引っ越しをすることになったので、スミレも独立させることにしました。

野生のスミレは真夏でも枯れませんね。パンジー・ビオラは梅雨には消滅しちゃうのですが。

10月20日

普段ビオラを植え替えるときのように手で株をすくい上げようとしましたが、全然動かないので、ブドウの根鉢ごととりだして根を追跡してみました。すると、

鉢の底あたりにまでまっすぐに根が下りていました。これでは手のひら程度の深さでは上がってこないはずです。ポット苗しか見たことがないので深く根を下ろすイメージがなかったのですけど、パンジーも地面に直接種をまいて育てるとこんな風にまっすぐ根がおりていくのでしょうか。それとも野生のスミレだけの性質なのでしょうか。

根をくるくるとまくようにしながらポットに少しずつ土を入れて、ポット上げ完了です。

咲くかな?

ブッドレア生きてるよ

10月上旬に地植えから鉢に移植して様子を見ていたブッドレア・シルバーアニバーサリー。

根を痛めると枯れてしまうとのことで、生きてくれたらありがたい程度の期待でしたが、

ちょっと、すごくない?

前回の投稿では棒だった左側の枝に、驚くばかりの芽吹きが!

さらに下のちょびっと枝にも新葉が!

かろうじて葉が残っていたもののほぼ一年だんまりだった右の枝も動き出しています!

これは、期待しちゃうかも~

ビオラ様

今シーズンのビオラはもう通販でいいわ、

と思っていても店頭で見るとつい買いますよね、そりゃそうよね。

まだ品種の出回りは少ないころでしたが3株購入し、「砂漠を緑に」プロジェクトに参加させました。

なんだっけ農家さんの裏庭がなんとか、というタグがついていたビオラ様たちです。

ブラウン濃い目の見た目で選んだ花たちでしたが、植え付けて花芽を一度リセットしたのちの開花は、

購入時の表情とは・・・だいぶ・・・違います・・・

まぁでも、面白い色合いですよね。

こちらの裏庭さんたちは花芽のあがりがよく、カットしてから二週間ほどで開花しはじめました。

バラの植え替えは順調にすすみ、残土の再生作業がはじまりました。以前よりも効率よくできるようになり、足の踏み場がなくなるほどのごちゃついたベランダにはならずに済んでいます。いろいろ考え事のある日々ですが、土をふるっている間は無になれます。