11月のベランダ

いろいろやっていました

今年は種まきをしてないし、秋は何もすることがないかな、と思いきや意外と忙しくて、

  • ベランダの要らないもの整理
  • 土を乾かしてしまう、または捨てる
  • 球根の植え付け
  • 入手苗の植え付け
  • 土壌改良資材購入(そばがら、くんたん、ココピート)
  • たまらずバラへ農薬散布(黒星病がとまらないので)
  • 球根を植えた鉢をのぞきこんでは「・・・芽はまだかぁ」とつぶやく

なんてことを行う日々です。
別に普通でしたね。いうほどでもなかったです。
農薬散布は一度でしたが、黒星病の進行はおさまったみたいです。そういうものとはいえ、すごいね。

そんななか。・・・・・・・・

今年のパンビオはこれだけ。のはず。

いただきものです。
(キリッ)

(・・・またもらったやつかいっ!キリッとしてるばやいかいっ!)
と、思われた方は当ブログのプロ読者様です。いつも本当にありがとうございます。

よく買い物しているホームセンターの感謝祭で、買い物すると大量のポイントと花苗がもらえるとのことで行ったのですが、去年同じ企画で頂いたパンジーはちょっとイメージにあわず、だったので今年はもらわないつもりでした。

でも、去年は「これどうぞ~」だったのが今年は「選んでくださ~い」にかわっていて。
もらわれ待ち苗のなかからこの方をいただいてきちゃいました。
名無しのビオラなんですけど、なんだか、いい色じゃありませんか。かわいいです。

今シーズンは特段我慢したわけでもなく自然と「パンビオはいいか」という気持ちになって種まきもせず通販にも手を出さず店頭にもいかずでしたし、今せっせと植えているのが球根ばかりなので、ライバルがいないベランダで大注目を浴びています。

さて、

毎年恒例のイベント

「球根の発送まだなの?注文5月だよ?もう寒いよ植えたいよ」祭り

が開催中です。

このお店は攻撃力が高いですよ。
「球根は送らずに、買え買えと球根のチラシを何通も送っては待ち人の神経を逆なでする」の技が、今年もさえています。精神がどんどん削られます。怒りゲージがどんどんたまっちゃう。

球根の品質は良いのでまあ、待つしかないんですが・・・ちょっとぼやいちゃいました。

こうなるとわかっていて注文するほうが、悪いのです。毎年ひっかかって、ねぇ!