さいたー

「クリスマスローズ」はまさかのバレンタインローズになりました。

ニゲル開花です。

Helleborus niger Pink double Seedling

去年よりも丸弁、花径はすこし小さく咲きました。

ニゲルの純白の花色がお気に入り。去年は少しピンクがかっていました。

花弁の裏側にはピンクの吹き付け。

ダブル咲きの品種なのですが、ほぼシングルで咲いています。夏に暑さでいためてしまったせいかな。

この花は11月にあがったつぼみが咲いたものです。1月の終わりごろからほかのつぼみが上がってきました。この方だけちょっとせっかちさんだったみたいです。

去年の花はこちら。弁の形がだいぶ違います。

豪華で、花色に透明感があります。