早咲きのクロッカス

昨日、今日と気温が十度をこえるあたたかさになり、ベランダはようやく春めいてきました。早咲きのクロッカスが咲き始めました。

・・・・しかし。

クロッカス・シーベリー ファイヤーフライ

の、はずなのですが。
なんか・・・ちがーう!

ファイヤーフライは花弁の色がもっと薄い藤紫色、そして底は黄色なのです。この花は青紫一色の濃淡のようです。

かわいいのですが、思っていた花と違うのはちょっと悲しい・・・

あなたは・・・・だれ・・・?


数日後、咲きそろいました。

底が黄色い花も少しあるようです。

底の色だけでなく、紫色の濃度も、花の大きさも違います。

今咲いている花の内、3花だけが私が思っている”ファイヤーフライ”の姿をしています。