バラの鉢増し

土の準備ができたので、1ガロンの不織布ポットに植えていたパブロワとエグランタインを鉢まししました。

新しいポットは3ガロンの不織布ポット。
これ、すごい存在感です。
当初検討していた5ガロンをやめてホントに良かった。
もちろん入る土も大量です。

そんなわけで土が終わってしまい、2株しか植えかえられませんでした。
不織布ポットは、大鉢を購入するより求めやすかったこと、ポット自体が軽いこと(腰痛対策)、不要になったらたたんで普通ごみに出せる(大鉢は粗大ごみ・費用もかかる)ことが有利に思い導入したのですが。
植え替える苗を抜いていて気が付いたのは。
ポットに根が絡みこんでいて、なかなか抜けないよ~
たった1ガロンの両手でどうにかなる大きさですら根を掘り出すのに一苦労で、3ガロンに大きな株では一体どうなってしまうのか、と不安になりつつも
・・・予定通り植えてしまいました。

ぶつくさ文句を言いながらハサミでポットを切り開く、来年の植え替えの様子が頭をよぎります。
やっぱり一年限りかなー、となるとあんまりお安くもなかったりしてなんて思ってしまいました。

地上部はすべての枝をひとまとめに束ねています。
剪定、誘引は冬に行います。