3月の花たち:クロッカス、ミニアイリス、シラー、オーニソガラム、ビオラ

暖かくなってきて、ベランダゴソゴソが楽しいです。

クロッカス・ブルーパール

2月下旬にさきはじめたクロッカス・ブルーパールが満開です。
球根をつめっつめに植えたのでそろいが良くなりました。
うーん、かわいい!

Crocus Chrysanthus ‘Blue Pearl’ 

クロッカス・トリカラー

そして・・・
もう絶対植えるんだからね、っと去年気合を入れて探して注文した
(のに探さなくても時期になったらその辺でたくさん売ってた)

クロッカス・トリカラーちゃん。
咲き始めました!
うう~ん、かわいい!

Crocus sieberi subsp. sublimis’Tricolor’ 

アイリス・シーブリーズ

球根タイプのミニアイリス。今年はじめて植えてみました。
早咲きです。2月下旬から咲き始めました。高さ10センチ程度です。

いやぁ~、かわいいっ!!
植えてよかったぁ

Iris reticulata ‘Sea Breeze’

シラー・ミスクトスケンコアナ

芽だし球根を買ってみました。
秋に欲しいなあと思って、でも予算オーバーであきらめたんだけど結局かっちゃった、お馬鹿。
芽だしポットは割高だけど、ちょっとだけ欲しいとか、芽だし自体がむずかしい植物は安心です。
プシキニアに似て白地に水色のラインが入るかわいいお花ですが、より花が大きく、三倍くらいあるかな、インパクトがあります。
プシキニアの楚々とした感じももちろん好きですが、花が少ない季節にはこういうタイプもいいですね。

Scilla mischtschenkoana

クロッカス・クリームビューティー

ほかの寒咲きクロッカスよりも少し遅く咲きだしました。
花も小さめ。タマゴ色がおいしそうかわいいわ。

Crocus Chrysanthus ‘Cream Beauty’

オーニソガラム・バランサエ

こちらも芽出し球根です。
早春の小球根は葉が伸びるよりも早く花が咲くものが多いのでしょうか。地面近くで咲いているとかわいさ倍増です。

Ornithogalum balansae