2011年6月のバラ

シャリファ・アスマ

二つ目。これで一番花はおしまい。肥料をたくさんやって大きくなってもらいます。うしろの蕾はmme.Renahy。

6月5日

エブリン

三つ目。前の二つよりピンクがおさえられて、カップも浅くなりました。それでもおととしまでいた株の花よりも整っています。バラが数個咲いているだけですがベランダは良い香りがしています。

6月5日

マダム・ルナイ

我が家にて初めての開花です。地上25センチくらいの高さで咲いています。剪定時高さは10センチくらい。コンパクトにまとまるバラです。色は中心が濃く、外側に向かって薄まっていきます。花径8cm。香りはオールドローズ。ブルボン系かな?濃厚ですが単純な印象です。鉢栽培向き。花の重みでしなだれるので高めのポットに植えて少し高い位置におきたいです。

6月6日


最高気温27度ということで・・・ほとんどの蕾が一気にひらいてしまいました。
なかなか華やかです。

6月7日

ガブリエル

花色のイメージどおりの清潔感のある甘い香りをただよわせております。
フロリバンダなので枝数をたくさん残して剪定、地上からの高さ20センチくらいに枝をそろえて冬越し。すると新芽を40センチくらい長く伸ばしたところで開花しました。直立性の扱いやすい株ですが背高だね。開花後はばっさりやっちゃっていいのかな?シュートは60-80センチのびて蕾がついています。色は墨白、淡紫が見えるようですが。

ザ・ジェネラス・ガーデナー

ほとんど白の、ごくごくうすい・・・ベージュピンクっていうのかな、なんとも微妙な色合いです。
蕾は房でつき、ことしはERの中では中大輪あたり?の花径7センチで開きました。
蕾がついてから開花するまでの期間が短くていいね。これは去年も感じたので品種の性質だよね。
箒状にでたつぼみの脇からは早くも新芽がでて、すでにあらたな蕾をつけました。
香りは・・・・またもよくわからず!麝香の香りのはずなんだけど。
地上30センチに剪定し冬越し、春に枝の上部三箇所の芽が50センチくらい伸びて開花しました。
枝の伸びは天に向かって鈍角方向ですが柔らかいので早いうちならどうにでも仕立てられます。

6月8日

ジュード・ジ・オブスキュア

とうとう開花。遅咲きのバラです。地上約80センチ、冬剪定位置からは70センチの高さで咲いています。テニスボール大の大輪。しっかりと上を向いて咲くので嗅ぎやすい。さっぱりとしたフルーツ香の強香。我が家のバラの中でもっとも強香です。

6月15日