2024年春のバラ9:宙(ソラ)

春と言うには流石に季節外れ感が出てきておりますが、これで始めてしまったのでお許しを・・・

新入りです。

宙(ソラ)【 Rose for you 今井清 2021 日本】

  • 花色:藤色とホワイトのグラデーションカラー
  • 花径:10-12㎝
  • 花形:シャローカップ咲き
  • 花弁数:70-80枚
  • 芳香:強香 ブルー
  • 樹形:半直立性
  • 樹高:1.0-1.3m

つぼみを20個くらいつけたのでほくほくしていたのですが、ほかの株に比べていち早く開きかけたつぼみがボーリングしてしまい、だれよりも遅い開花になってしまいました。

なので、花弁も終わり気味の枯れ色混じりになっています。

一番状態の良い一輪だけ、ご紹介します。

同じ花の数日後になります。ブルーローズの強香との説明でしたが、今回は中香に感じました。

肉眼で見るともう少し青紫色です。

2024年の春のバラは、これでおしまいです。

今つぼみをあげはじめたミニバラが控えていますが、まぁ、そういうことでいいよね。

皆さんのところはもう、二番花が咲いているころなのでしょうか。

なんだかんだ言いながら結構バラが増えていて・・・去年のブリングミーサンシャインの記事を読んではいけない・・・

あのあと、なんやかやあり、結局やる気が出たんでしょう。と自己分析しておきましょうか。

春の花とバラがひととおり終わり、ベランダはワクワク鑑賞モードから対病害虫戦闘モードにかわりました。すでに青虫や甲虫に花や葉をかじられているので、しっかりやらなくちゃ。今年は夏の花を入れていないので、更新はお休み気味になりそうです。いつも見に来てくださって、ありがとうございます。