2024春のバラ2:ブルー・グラビティー

青バラのブルーグラビティーが咲きました。

灰白色のつぼみが開くと、澄んだ灰青色が見えてきます。

次の日

花姿としてはこれくらいが一番きれいかも。

香りはハイブリッドティー、といいますか。

HTの香りってオールドローズのティー香よりもパウダーが強めだと思いませんか、そうでもないですか。

次の日

雨のなか。

次の日

雨が上がっていい天気になりました。しべが見えるほど開きました。そろそろ終わりです。

遅いつぼみが咲いていました。

花姿はちょっと開きすぎ、ですけど遠くから見ると明るい灰紫色がふわふわ風になびいていてかわいいです。

つぼみの時は青っぽいのですが開くと紫になってきます

このつぼみは開くでしょうか。

枝の太さに比べると大ぶりの花が咲きますが、枝が強いので上向きのまま終わりまで咲き続けるのが素晴らしい。花もちはよい、とはいいにくいものの、終わるとすぐに新しいつぼみをあげてきてニンゲンを飽きさせないバラだと去年感じましたから、今年も楽しみにしています。栄養をつけましょう。

上の画像のつぼみは美しい青紫色に咲きました。香りも、我が家の強香バラにそんなに負けてないなあと思います。