5月中旬の花たち2:クレマチス・ラベンダー・イベリス・シーキャンピオン

きょうはお祭りがありました。いい天気でよかったですね。

クレマチス・ミルキーウェイ

ピンク色のクレマチスが欲しいなあと思っていました。

つるが旺盛に伸びてベル形の花が咲く濃ピンクの品種と迷いましたが、ベル形はクリスパエンジェルに来てもらったので、今回は上向きに咲く、半つる性のこの品種を選んでみました。

クレマチス インテグリフォリア ミルキーウェイ
バラ・エクリプスと同様「皆さん!!」と言いたいところなのだけど

インテグリフォリアには草丈30センチほどで花を咲かせる木立性の品種もありますが、こちらは草丈1~2mになる半つる性だそうです。イメージよりも花が大きかったです、10センチ近くありそうです。

花色はイメージどおりのかわいらしさでした。青みがかったピンク色。9㎝ポット苗を購入したので、開花は来年かなあと思っていましたから、うれしかったです。クリスパエンジェルも同様で、先日の花のあとほどなくして新たなつぼみがあがってくれています。

翌日。透明感がでてきました。お顔も少し上向きに。

ラベンダー・アーリーブルー

2022年、夏越しさせるぞという企画で生きのこっていたラベンダーです。

2023年の夏も越すことができ、株は小さくなりましたが花を咲かせました。

花が小さいので全体を撮ると見えなくなってしまいます。アップで。

別の日

全体うつしてみました。

今年の新苗並みですけどよく見ると幹っぽいところもありまして・・・

今年の夏は越せるかな

イベリス・マーメイドラベンダー

この花たちが終わったら草丈半分ほどに切り戻してみようと思っています。夏も咲いてくれるかな。

シーキャンピオン・バイスケルヘン

一輪咲いただけなのですけど、うれしくて撮ってしまいました。花径1センチくらい。寄せ植えにしています。

この鉢の構成は、アルケミラ・エリスポロダとヒューケラ・リオ(花壇から移植)、ミニバラとバーベナ・ふわりです。白い花の寄せ植えにしようと思い混ぜるはずだった白花ヘリオトロープは入りませんでした。残念。バーベナが咲き始めたら全体を写せそうです。

では、近いうちに、また。