2024年春のバラ1:エクリプス

皆さん!!

よいバラを見つけましたよ!!

っと春の花だけを見て勧めてしまうのもどんなものか、とは思いつつ。

おススメっ!!

エクリプス 【 ローズなかしま 2024 日本】HT

  • 花色:白
  • 花径:10cm
  • 芳香:強香 ダマスク+フルーティー
  • 樹形:木立性
  • 樹高:0.6m

グレイッシュホワイト(に見えた、販売画像の花は)と強香にひかれました。

以前育てたパブロワに少し似てるかな。

上品な良い香りです。

作出社によると「株は高さ60cm程のコンパクトな木立性です。とても花付きがよく生育旺盛なシリーズで、鉢植え栽培や地植えでも楽しめます。」とのこと。ベランダ向きではないでしょうか。

ベランダに出ると香りが漂っていました。

生クリームのようなぽってりとしたホワイトです。咲き進んでくると剣弁になります。

この後切って部屋に飾りましたが、数日たっても香りが飛ぶことなく楽しむことができました。花もちも抜群です。

耐病性、夏の様子など、これから知ることもありますが、日本の品種ですからそれほどへそを曲げずに元気に育ってくれる、んじゃないかなあ、と期待しています。