スーパーの桜2020

街は桜が満開です。
車を止めてみていたいけれど来年にして、とっととお買い物です。
来年はお花見できるのかなぁ

スーパーの駐車場には数か所桜が植えられています。
この木は数年前の台風で幹の上部が裂け折れてしまい酷い有様でした。
翌年以降は太い幹から細いフォークのような枝が数本伸びているような状態で花もほんの少ししか咲かず、このまま枯れてしまわないか、見どころがないと切られてしまわないか、と心配でした。
今年はかなり復活して、きれいに咲きました。
山桜のようですが、どうでしょうか。

折れた幹がしばらく根元に放置されていたり、その後の瀕死なよれよれの様子をずっと見ていたので、ここまで元気を取り戻してくれたことは私にとっては意義深く、ちょっと思い入れのある一本です。

植えられているのが店舗の入り口付近ということもあり、人通りは少なかったものの急いで一枚だけ撮ってお店に入りました。