秋植え球根

2019年10月3日:植え付け

衣替えしたというのにまだ半そでで過ごしています。
しまった扇風機をまた出したりして
体感としてはようやく夏が終わりそうというところなので
カレンダーの日付だけがどんどん進むように思えて
時がたつのが早くなったなあと
今年はより強く感じるのでした。
常夏の国の方々は一年をどのように感じているのかな。
こんな風に夏気分が抜けないので
先日お山の紅葉の様子が報道されていて
きれいに色づいているのに驚きました。
温度次第なのかと思っていましたがそれだけでもないんですね。
そんなわけで実感は薄いけれども秋のようなので
球根を植え付けました。

植え付け品種

  • アリウム・コエルレウム
  • クロッカス
  • オーニソガラム・バランサエ
  • ガランサス
  • グラジオラス春咲き
  • シラー・シベリカ
  • シラー・ミスクトスケンコアナ
  • スイセン・スイートラブ
  • ゼフィラ・エレガンス
  • チオノドクサ混合
  • フリチラリア・ウバブルビス

シラー・シベリカとチオノドクサは今シーズン購入したもの、ほかは掘りあげ夏越し組です。
堀上げ夏越しの翌年の成績はあまりよくないのですが…今シーズンはどんな結果になりますでしょうか。

球根がそろいました

今年は、いつもよりもたくさん買いました。
通販分が到着して、これで全部揃いました!
去年のこの時期は忙しくて、買いそびれた球根をポット植えで購入しました。
芽が絶対出ているし、管理も難しくなくてよかったのですが、チューリップだけはポットでなくてもよさそうでしたので、では今年はチューリップの球根(だけ)を買いましょう!と決めて、
・・・なぜかほかのものもたくさん届きましたねぇ。
魔境ぽいなあ・・・今はレアに走ってない分ましだけど・・・・

購入品種

  • チューリップ5種MIX30球
  • チューリップ カバナ6球
  • チューリップ エビータフレーム4球
  • チューリップ シルベストリス6球
  • アネモネ ミストラルワイン5球
  • リューココリーネ5球
  • ムスカリ ピンクサンライズ3球
  • 花のかわいいスイセン3種MIX4球
  • 八重咲きヒヤシンス(いただきもの)白・ピンク各1球