ビオラ・ゴールデンブルースの種まき記

2017年9月:種まき

9月6日に種をまきました。
14日、一部発芽。

9月28日、本葉がでました。

2017年10月:定植

10月23日、定植。

2017年11月:出蕾

11月27日
気温はそれほど上がらない予報でしたが、日差しの暖かさに誘われてベランダの掃除・植木の剪定・ぼんやりなど1時間も外をウロウロ。
昨年栽培したももかよりも種まきが遅かったので、生育も遅れているなという印象でしたが。
ももかよりも早く蕾があがりました。

2018年1月:開花

1月2日
開花!早かった!!
そして・・・意外にもカタログどおり!

3月25日
株が成長してきて株間がわからなくなりました。
落ち着いた色合いです。

2018年4月:満開

4月3日
咲きそろってきました。

4月7日

2018年5月:満開つづく

5月19日
4月からずっと満開状態でしたが、丸みのある花形だった4月に比べ最近はきゅっとしまった小ぶりの花形になってきました。
こういう形のほうが好みです。5月に入ってから肥料をやっていないのが良かったのかな。

性質はとても優秀だと思います。
あまり良くない土壌に植えて春は水をやっているだけの管理でもこんなにきれいに咲き続けます。
花色も美しいです。
かなりよい品種だと思いました。
5月の花が一番好きかなー。